情報の力で暮らしを豊かにしよう

MONEDIA|マネディア

mineoを使い始めたら絶対にするべき1つの事(メールボックスの容量追加)

更新日:

Tumisu / Pixabay

mineoは安くて、便利なサービスである一方で、実店舗を持たないため、お得な利用方法が分かりにくい傾向にあります。

中でも、これは絶対にやっとかないと損ですよ!という、無料の「メール容量増加+保存期間設定」について今回はレポートします。

 

そもそも、マイネオの初期設定は・・・?

mineoには、キャリアメールとして「@mineo.jp」で終わるメールアドレスが無料でついてきます

このメールアドレスの保存容量は、200MBで、保存期間60日間になっています。

少し物足りない感じですね。しかし、実はこの容量を5GB、保存期間無期限に変更する事が無料でできます。

 

無料の容量アップと、保存期間無期限化の方法

まずは、mineoのポータルサイトに入ります。すると下段の方にオプション申込みという欄があります。

 

ここをクリックすると、オプション変更一覧に、メールボックス容量追加というチェックボックスがあらわれるので、容量追加にチェックを入れ、申込みを行うというだけです(下記は既に申し込み済み)。

 

これだけで、容量追加とメールボックスの無期限保存が可能になっており、更に無料で使えます。

無料でメールボックスの容量アップができるため、申込みをしないと、絶対損ですよ!

 

おすすめのメールソフトは?

mineoのキャリアメールの場合、通常のMMS(マルチメッセージサービス)を使う事ができません。

そのためiOSもしくは、androidの純正のメールソフト、もしくはサードパーティのメールソフトを使う必要があります。

iOSの場合のおすすめは、「Spark」です。iOS専用のメールソフトでとても使いやすい。Sparkは、Mac用のアプリもあるのもポイントです。

 

androidの場合にお勧めしたいのが、Swingmail(スウィングメール)です。このアプリは、iOSでも提供があります。

もしiOSであっても、チャット形式でのやり取りをしたい場合には、Swingmailを使う事をおすすめします。

このSwingmailは、mineoが公式におすすめしているアプリなので、安心なだけでなく、設定が簡単なのもポイントの1つです。

Swingmail -チャット形式にまとまる無料メールアプリ

Swingmail -チャット形式にまとまる無料メールアプリ
開発元:BHI Inc
無料
posted with アプリーチ

 

メールの容量設定変更と、メールソフトまとめ

最初に書いた通り、mineoは安いですが、店舗がなく、自分で調べるしかないというデメリットがあります。

今回のサービスも、よく見ないと気付きません(XperiaZ1を設定した2ヶ月前の時には、気付きませんでした)。

他にもお得になるサービスがあれば、このブログで発信していきたいと思います。

公式ページを見てみる ⇒ mineo

 

-マイネオ(mineo)で節約
-

Copyright© MONEDIA|マネディア , 2017 All Rights Reserved.