情報の力で暮らしを豊かにしよう

MONEDIA|マネディア

kindle(キンドル)に合うスマホは「iPhone6」それとも「XperiaZ3」

更新日:

さて突然ですが、スマホを買い替えようと思っています。今はiPhone5sを使っているのですが、これがkindleにとっては使い辛い!!

もともと、私のkidnleの使用方法は、家ではnexus7、外ではXperia Z1という使い方で、たまに電車に長く乗る時にはnexus7を持ち歩くようにしていました。

iPhone5sが手に入ったので、新しくkindle環境を整えて、ブログで使用感を伝えようかなと思っていたんですが、iPhone5sが小さくて見づらいんです。

そんな理由もあって、スマホを買い替えることにしました。買い替えに当たってちょうど発売される新機種「iPhone6」とXperiaZ3を、私が最も使う機能「電子書籍リーダー」として比較してみました。

電子書籍リーダーとしての比較

画面サイズはXperiaZ3の方が有利

XperiaZ3 5.2インチ
iPhone6 4.7インチ

どちらも前モデルより大きくなっていますが、XperiaZ3の方が大きいですね。

ちなみに過去の経験から5.0インチのXperiaZ1でも小さく見える事があり、もう少し大きくなればいいのになと思っていました。

 

iPhoneの方が重量が軽い

XperiaZ3 154g
iPhone6 129g

1時間や2時間持つ可能性のある電子書籍端末にとっては1gでも軽い方が絶対にいいです。重量って電子書籍読むときにはとっても重要です。「20gちょっとの差なんて大したことないよ」と思われる方、侮るなかれ。

Xperiaも機種のアップデートに合わせて軽量化していますが、薄くなったiPhoneにはまだ適いませんね。ここはiPhoneに1票。余談ですが、Z1の重さはかなりずっしりきます。

 

驚くべきXperiaZ3のサイズ感

XperiaZ3 147×73×7.4mm
iPhone6 138.1×67.0×6.9mm

比較してみて、初めて知りましたがXperiaスゴイですね。

Z3になって、インチ数が上がっているのに、ほとんどサイズ感変わらず、しかも薄くなっているとは、技術力恐るべし。

さて本題に戻して、画面が大きくなれば、当然サイズ感も増してきます。

そしてサイズが大きくなればページめくりも難しくなります。これは実機を触ってみないとわかりませんが、iPhone5sは片手送りが簡単にできます。

Z1はちょっと難しいですが、なんとか可能です。

ただ私は人よりも手が大きいのでできるのであって、たぶん普通の人や女性には難しいんじゃないかな、とも感じますね。

 

解像度はサイズの大きいXperiaの方が有利

XperiaZ3 1920×1080px
iPhone6 1334×750px

いろいろ比較していて、一番びっくりしたのがこの解像度でした。iPhoneってretinaディスプレイって特別な名前がついていますが、意外に解像度が低いんですね。

もしかしたら、iPhone5sに変えた時にマンガが見ずらいと思ったのも解像度の問題だったのかもしれません。XperiaはZ1の時から同じ解像度です。

 

ちなみに1年以上前のことですが、kindleアプリが改悪されて、ページ送りが早くなったのに解像度が下がり、マンガが見にくくなるという事態が昔ありました。

その時は評価欄がクレームの嵐だったのですが、それを見ていて解像度の重要性を知ったというのが私の体験談です。よって解像度は良いに越したことはありません。

 

iPhone6とXperiaZ3の比較まとめ

重量の問題はあるものの、今回の比較から解像度とディスプレイサイズを優先して、XperiaZ3を購入することに決め、買いました。

実際に使ってみると、4.7インチのiPhone5sとは異なり、ノンストレスで電子書籍を楽しむ事ができます。

スマホで電子書籍を読む事が多いなら、5インチ以上のスマートフォンが良いかもしれませんし、どうせなら、kindle paperwhiteを買っておくのもありかもしれません。

-生活・趣味
-, , ,

Copyright© MONEDIA|マネディア , 2017 All Rights Reserved.