情報の力で暮らしを豊かにしよう

MONEDIA|マネディア

【手続き簡単】auの安心ケータイサポートプラスLTEを使って、壊れたXperiaZ3を交換しました

更新日:

毎日、4時間以上触りっぱなしのXperiaZ3、さすがのハイエンドスマートフォン。なんの問題もなく快適に使っています。

しかし、先日、手元が滑り背面のパネルをバキバキに割ってしまいました。ぴったりケースにいれ、ガラスが飛散しても問題ないようにしていましたが、久しぶりに見てみるとケースの中にガラスの破片がたまっている始末。これは、修理せなあかんなぁと思っていました。

そこで、事前に申し込んでいたauのケータイ安心サポートが使えないか確認。結果的には、サポートを受け、ほぼ新品のXperiaZ3に交換できました。とても便利で、かつ簡単にできたので、この内容について、まとめたいと思います。

 

auの安心ケータイサポートプラスLTEの電話手続き

故障したスマホを交換してくれるサービス、正式名称は「ケータイ安心サポートLTE」と言います。このサービスはauの総合電話窓口と申し込み先が異なります。「安心ケータイサポートプラスLTE」と検索すれば直ぐに出てきますので、このサイトに記載されている電話番号に電話を掛けました。

安心ケータイサポートプラスLTEのページより引用)

 

年中無休の9:00~21:00まで受付しており、かつ割と直ぐに繋がったのでイライラすることはありませんでした。電話して、直ぐに繋がるって大事ですよね。

電話をかけると、音声ガイダンスに沿ってボタンをプッシュするように伝えられます。これも、押したボタンは1つか、2つですぐにオペレーターに繋がりました。出てくれたのは、非常に感じのいい女の人でした。

「本日はどうされましたか?」
「電話機の背面パネルが割れたんで交換をお願いしたいんですけど・・・」
「いつ頃、どのようにして割れましたか?」
「1か月前くらいに、道路で落として割れちゃっいました」
「そうですか、わかりました。ではお手続きさせて頂きます」

 

この時点で、手続きって、そんな簡単でいいの?と思いましたね。

そもそも、電話の向こう側の人は現物見てないし、これならどんなに小さな傷でもいけるんじゃない?と思ってしまいました。

その後の確認事項としては、下記の通り。

1.手続きする電話の番号
2.自分の生年月日
3.auの携帯電話を契約したときの暗証番号
4.水濡れしているかどうかの確認
5.今使っている機種と色の確認

 

水濡れの事については、なぜ聞かれたんでしょうか、水濡れの場合も修理が可能なはずなんですが・・・。もしかしたら、修理の送り先が違うのかもしれませんね。

ちなみに問い合わせた機種の在庫は電話口ですぐに確認してくれます。XperiaZ3の黒を準備してくれるという事で安心しました。

そして、最後に今の携帯電話の返却方法とかかる料金について説明を受けます。まず、背面パネルの割れた今の電話の返却方法については、一緒に送る返信用封筒に入れ、14日以内に返却するように言われました。

返却しない場合は、違約金として40000円掛かるようです。ここまでの説明を受けて、電話での手続きは完了です。

 

交換用のXperiaZ3が到着!!

申し込みを行ってから、なんと交換用のXperiaZ3は次の日に到着しました。この速さはビックリ。大手3キャリアのこういうサービスって遅いイメージがあったんですが、なんだか払しょくされましたね。

交換て順は、SIMカードを入れ替えて起動するのみ。一応、送ってきた交換用のXperiaは修理品ということらしいですが、キズも見当たらずほぼ新品同様

生まれ変わってよかった、よかった。

ちなみにこの交換の時には、特にサポートに対して電話をする必要などはなく、SIMカードの入れ替えのみです。

後は、返信用の封筒を使って、今まで使っていたXperiaを送り返すのみ。送り返さないと40000円、取られちゃいますから。

 

「安心ケータイサポートプラスLTEでの端末交換」のまとめ

交換依頼が初回なのでと言われ、今回の手続きは3240円の金額を提示されました。通常よりも2000円割引だったようです。これで、電話での手続きは終了。

特に面倒がかかることもなく気持ちよく、申し込みを終えることが出来たので良かったです。

この「安心ケータイサポートプラス」、もし次回キャリアでスマートフォン購入することがあれば、絶対につけようと感じたオプションですね。

-家電・ガジェット
-,

Copyright© MONEDIA|マネディア , 2017 All Rights Reserved.